バイブルバイブレーション

聖書の言葉で震えるような体験をあなたへ

【性教育】BIBLE SEX EDUCATION ~恋愛篇~


やあ、僕はクリス。

 

バイブルセックスセラピストさ。

 

今回はバイブルから「恋愛」とはどうあるべきかを考えてみたいと思うんだ。


バイブルが教える恋愛とは何かを知る良い機会になるといいんだけどね。

 

聖書の恋愛観に基づいて、祝された恋愛とは何かを一緒に探求しようと思う。

   

「目次」

  1. 「恋心の正体」
  2. 「恋愛の目的」
  3. 「恋は愛には変わらない」
  4. まとめ

「ご紹介」

  1.  聖書をお求めの方へ

 

1.「恋心の正体」

実はバイブルって、「恋心」にはネガティブな認識を示してるんだ。

 

バイブルの中ではヘブライ語「タシュカー」って言う言葉で表現されてることが多いんだけど、全て消極的な意味で使われているんだよね。

 

一例を挙げると、アダムのガールフレンドのエヴァは、取るなって言われてた禁断の木の実を取っちゃった時に、神にこう怒られてる。

 

女にはこう言われた。「わたしは、あなたの苦しみとうめきを大いに増す。あなたは苦しんで子を産む。また、あなたは夫を恋慕うが、彼はあなたを支配することになる。」(創世記3章16節)

 

アダムとエヴァは、神の作品である人類を代表してエデンの園を任されていたんだけど、定められた法を破り、罪を犯し、堕落した。

 

結果、人類代表として人類全体にペナルティを招いてしまったんだ。

 

神のお叱りの前半は、禁断の果実を手にしてしまった罰として、生理痛や陣痛などの女性特有の身体的苦しみがより激しくなってしまったことを表している。

 

なかなかヘビーだろ。

 

でも問題なのは後半、バイブルは、女性は男性を求めることによって得る肉体的な痛みを経験しても尚、男を欲すると言ってるんだ。

 

その上堕落してしまった結果、精神的に、女性として男性を際限なく求める性質をも宿してしまったことが神によってつまびらかにされている。

 

しかし男は、女を暴力的に支配するとある。

 

男と女の性を絶妙に言い当てているよね。

 

つまり、バイブルは「恋心」を「貪欲みたいな性質の感情」と、位置付けているってことさ。

 

誰か、あるいは何かに恋に落ちてしまったら、人はその感情をコントロールしなきゃいけない。

 

これは人間に課せられているミッションと言えるだろう。

 

でも僕はママの晩ごはんに恋しちゃって10kg肥えちゃったんだけどね(HA〜HA)。

 

2.「恋愛の目的」

よくいるだろ?私は恋愛マスターだってバーの端っこで座ってるダサい売れ残り系女子。

 

こういう奴らが言いたいことって、恋愛の数は「経験」だってこと。

 

男で例えたら不良自慢みたいなもんさ。

 

自分の失敗を経験だって言い張ってるんだ。

 

全く傑作だよね。

 

目的が明確になってない恋愛ほど失敗を招くものはない。

 

言い換えれば、恋愛が目的になってる恋愛は失敗する傾向にある。

 

バイブルが恋愛を描くときは、必ず「婚約関係の中」なんだよ。

 

つまりバイブルは、恋愛とはいかなる場合においても「結婚が目的」であるとしてるってことさ。

 

というか、結婚を前提にしない恋愛って互いを貪る為の口実に過ぎないしね。

 

ある人は相手の金を狙って、ある人は相手の体を狙って貪る様に恋愛する。

 

そして食い尽くして自分に旨みがなくなったら適当な理由をつけて別れるのさ。

 

HA〜やれやれだよ。

 

現代人は恋愛を誤解してる。

 

いや、恋愛の意味すら自分で決めてるのかも。

 

まあ今は個人主義の時代。

 

「我思う、我故に我有り」だからね。

 

誰も普遍的な意味を探究しようとはしないんだろう。

 

恋愛観が人それぞれになってしまってるせいで、異性間の認識にズレが生じてしまってるんだ。

 

だから恋愛におけるコミュニケーションがうまくいかないのさ。

 

バイブルの恋愛は現代人のそれとは全く違う。

 

先ず「結婚」と言う契約を交わして、互いにある程度ルールを設けてから秩序ある恋愛をしてるんだ。

 

恋愛する前に、互いの落としどころをキチンと備えているってことだね。

 

え?そんなものなくても愛が有れば乗り切れるって?

 

HA〜HA、そんなものは淡い期待さ。

 

それは君の星の数ほどの恋愛経験が物語ってるよね。

 

人間とは不完全な生きものだ。

 

だからこそ恋心や愛みたいなものだけでなく、知性や理性も総動員しなきゃね。

 

アダムの恋愛は結婚から始まってる。

 

先ずエヴァにプロポーズしてから、SEXして子供を儲けているのさ。

 

人類最初の男は正に男として筋を通してるんだ。

 

バイブルの中で恋愛と言ったらイスラエルの賢王ソロモン。

 

ソロモンの恋愛は、まるでロミオとジュリエットさ。

 

王であるソロモンが、平民の女に恋することから始まって、先ず婚約し、様々な障害に直面しながらも互いを励まして一緒に乗り越えている。

 

バイブルはソロモンの結婚を前提とした恋物語を通して、健全な恋愛の祝福を教えてるんだ。

 

そんなラブストーリーが詩の形式書いてあるのが、バイブルの中の詩歌集である「雅歌」。

 

ユダヤ人は30までこの書を読めないみたいだけど、健全なエロスを感じたい女子にはオススメだよ。

 

台本がある恋愛リアリティショーよりよっぽどマシさ。

 

健全な恋愛は、いつも婚約関係の中で行われるものだ。

 

相手あっての恋愛だからね、そもそも本当にリスペクトしてるなら筋を通そうとするだろ。

 

恋愛の数を誇って、思い出と呼んで美化するのは簡単。

 

だけど、失敗して相手の時間を奪い、他人の人生に傷をつけ、ぶち壊してからじゃあ遅いんだ。

 

不健全な恋愛は、最終的には自分だけでなく他人も不幸にすることを覚えなきゃね。

 

結婚と聞いて、重いとか言って1ミリでも尻込みする様ならまだその人のことが「好き」じゃないってことさ。

 

まあ、一生teen agerみたいなしょんべん臭い恋愛がご所望なら、別にいいけどさ。

 

でも性病にはくれぐれも気をつけてくれよ(HA〜HA)。

 

 

3.「恋は愛には変わらない」

良い恋愛は必ず互いに愛を前提としている。

 

恋心を絆の頼みの綱とはしないんだ。

 

そんなモンは時間が経てば消えて無くなっちゃうからね。

 

でも、恋することによって初めて相手を愛することが出来るんじゃないの?って言う人いるよね。

 

NO〜バカ言っちゃあいけないよ。

 

恋心は恋心、愛は初めから愛な.の.さ。

 

恋心は何かを好きになって求める性質そのものだから、求めるモノが手に入ったら満たされる。

 

突き詰めても賢者モードになるだけなんだよ。

恋愛に狂ってた女が、ペットを飼うと男に興味なくなる現象あるだろ?

 

アレって男に求めていたものがペットで満たされたってことだよね。

 

それが指し示すのは、今まで恋愛だと思ってたものが、実のところそうじゃなかったってことさ。

 

恋愛感情は人に対してしか持てない感情だからね。

 

結局は、自分の虚無感を何かで満たしたかっただけってこと。

 

だから自分は本当に恋愛がしたいのか、あるいは恋愛に似た何かがしたいのかは、誰かを不幸にする前にチェックすべきだね。 

 

対して良い恋愛は、必ず互いが信頼しあっているよ。

 

そして必ず相手に対して尊敬と覚悟を見せる所から始まってる。

 

「あなたの為なら人生全てを失っても良い。」

 

これが愛に基づいた言葉じゃなくてなんなのさ。

 

また、この愛に応答出来るのは愛だけなんだよ。

 

人一の人間の人生を背負うかも知れないのだから、自分の人生を賭けようとするのは当然だよね?

 

この双方の覚悟を形にしようとした時に、結婚のニ文字が出てこないわけがない。

 

付き合うという四文字で、互いに責任を取り合わない状態で、ABC最後までいっちまうなんて正常だと思うか?

 

イ〜ヤ異常だ、極めて俗悪な恋愛さ。

 

そんな恋愛が許されるのはせいぜい10代まで。

 

自由恋愛なんていう言葉に踊らされない方が良い。

 

現代人は恋愛に過度な期待をしていると思う。

 

ただ恋愛は良いものだ。

 

恋心を完全にコントロールできればね。

 

でもそんな奴はこの世にいない。

 

だから、先ず自分や相手に対して過度に期待する事をやめて、明確に目的や基準を設けた上で、互いがその責任を全うすることが必要なんだ。

 

なんか厳しいなと少しでも思ったらならば、キミは恋愛には向いてないってこと。

 

恋愛にも向き不向きがある。

 

互いの責任を全うし、障害を乗り換えたカップルだけが健全な恋愛の祝福を味わうことが許される。

 

周りが恋愛してるからって、自分も恋愛する必要なんて全くない。

 

恋愛以外にもこの世には沢山の祝福がある。

 

恋愛に向いてない人間が、自分の為に無責任に子供まで作って、離婚して子供の人生に悪影響を及ぼうそうもんならもう笑えない。

 

僕は母子家庭に育ったから、片親の苦労とその子供としての苦労が身に染みて分かるよ。

 

そんな僕が一つだけ言っておくが、金があれば離婚しても良いなんて思うなよ、だ。

 

父親がいないこと、母親がいないことは子供の発育に明らかに悪影響を及ぼす。

 

恋愛はあなただけで成り立たないし、あなただけのものではないのさ。

 

恋愛ってみんなが思うよりずっとハードルが高いんだね。

 

それじゃ、bye❤

 

4.「まとめ」  

恋心の正体は、貪欲に似た感情である

恋愛の目的は、恋愛ではなく結婚である

恋心は恋心、愛は初めから愛である

 

「ご紹介」

1.聖書をお求めの方へ

f:id:scandal_ministries:20220124215938j:plain

聖書そのもののご購入をご希望される方は、コチラ↓↓から可能です。

www.amazon.co.jp

漫画で気軽に読みたい方はコチラ↓↓から

www.bible.or.jp

子供向けに絵本で書かれているものをご所望の場合はコチラ↓↓からご購入ください。

www.bible.or.jp

 

聖書を無料で読みたい場合はコチラ↓↓からダウンロードしてください。

(ブラウザ)

創世記 1 | 新共同訳 聖書 | YouVersion

(PDF)

Download 旧約聖書 新改訳2017 (新改訳聖書センター) 無料のPDF – ibooksbucket.com

(アプリ)

すばらしい聖書アプリです! 聖書アプリを今すぐダウンロード - 全て無料 | 音読聖書 | Android, iPhone, iPad, Android tablet, Blackberry, Windows Phone 8 | 聖書アプリ | Bible.com

(オーディオブック)← 筆者オヌヌメ。あの俳優の大和田伸也さんや、つるの剛士さん等が聖書を朗読してくれます。

聴くドラマ聖書

聴くドラマ聖書

apps.apple.com